アンドウ フミタカ   Fumitaka Ando
  安藤 史高
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/06
形態種別 研究論文 
標題 授業に対する動機づけが児童の積極的授業参加行動に及ぼす影響 ―自己決定理論に基づいて―
執筆形態 共著
掲載誌名 教育心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 第56巻(第2号),160-170頁
著者・共著者 安藤史高・布施光代・小平英
概要 本研究の目的は,児童の積極的授業参加行動に対する動機づけの影響について,自己決定理論の枠組みを用いて検討することであった。その結果,内発的動機づけは全ての積極的授業参加行動を促進し,低自律的外発的動機づけは積極的授業参加行動を抑制していた。また,高自律的外発的動機づけは「挙手・発言」と関連しておらず,子どもの授業に対する動機づけを判断するためには,多様な行動を考慮する必要があることが示唆された。
本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能