タナカ ユキタネ
Yukitane Tanaka
田中 亨胤 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1994/07 |
形態種別 | 学位論文(修士) |
標題 | 幼児教育カリキュラムにおけるイデオロギーの分析-顕在構造・潜在構造を中心に- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 博士(教育学)論文 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学(未公刊) |
概要 | 幼児教育の実践を支えるカリキュラムには、二つの構造がある。表層構造と深層構造である。この二つの構造から、公的カリキュラム及び実践開発カリキュラムにおけるイデオロギーの分析を試みた。 「振り子モデル」を想定した分析結果からは、「児童中心」「リベラリズム」「人間性の回帰」「幼児理解」等のキーワードから構成される「新児童中心」のイデオロギーからある幼児教育カリキュラムであることを明らかにした。さらに、「新児童中心」のイデオロギーは、教員養成カリキュラムを伝達装置として、継承・生産されていることを、養成カリキュラムの分析から明らかにした。 (全頁数 345頁) 【関連授業科目:教職論】 |