ナガイ ユウヤ
永井 祐也 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 特別支援学校教員養成課程の生理・病理の授業開発―「主体的・対話的で深い学び」及び「ICT機器の活用」の観点から― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 51(2),41-50頁 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
概要 | 「肢体不自由児の心理・生理・病理」を受講した学生が主体的に障害に関連する疾患の病理やそれに基づく教育的支援の例を調べ、それを発表する授業を実施してきた。本研究では、この授業展開の教育効果を学生の感想文から分析・検討した。その結果、特別支援学校教員養成課程における障害児生理学・病理学を効果的に学習できる可能性を示した。 |