ニシワキ コウタ
西脇 幸太 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/10/31 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 学習英文法研究の中核:教育現場からの提案 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 立命館言語文化研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 立命館大学言語文化研究所 |
巻・号・頁 | 31(2),13-26頁 |
総ページ数 | 159 |
概要 | 学習英文法研究の基本的な視点を整理すると共に,学習英文法研究が実際の教室で生かされるためには,学習者に直接伝達できる形で研究成果を提示することが,学習英文法研究の中核をなすべきであるという主張を,具体例を示しながら行った。また,英語学の成果を英語教育に活かそうとするとき,教材化が極めて重要性であることを教育現場の視点から論じた。また,教師用資料の充実・オンライン化についての提案を行った。
『英語学論説資料』(第53号第2分冊)に掲載 |