ニシワキ コウタ
  西脇 幸太
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/10/31
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 学習英文法研究の中核:教育現場からの提案
執筆形態 単著
掲載誌名 立命館言語文化研究
掲載区分国内
出版社・発行元 立命館大学言語文化研究所
巻・号・頁 31(2),13-26頁
総ページ数 159
概要 学習英文法研究の基本的な視点を整理すると共に,学習英文法研究が実際の教室で生かされるためには,学習者に直接伝達できる形で研究成果を提示することが,学習英文法研究の中核をなすべきであるという主張を,具体例を示しながら行った。また,英語学の成果を英語教育に活かそうとするとき,教材化が極めて重要性であることを教育現場の視点から論じた。また,教師用資料の充実・オンライン化についての提案を行った。

『英語学論説資料』(第53号第2分冊)に掲載