クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/11 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 学習者の発展的思考・態度を促す段階的授業モデルの開発―教師の意識変容の長期的事例分析を通して― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第51回秋期研究大会発表集録 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 602頁 |
担当範囲 | p.602のモデル開発 |
著者・共著者 | 佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹 |
概要 | 本研究は,全ての学習者の発展的な思考・態度の内面化と,主体的で発展的な数学的活動を促す算数・数学授業の構築が目的である.授業改善は,「内容的発展,思考的発展の作用が認められること」,「内容的発展,思考的発展の順で進むこと」の知見を得た.また,この知見をもとに,段階的授業モデルを開発した.本研究は,第51回秋期研究大会において,ポスター発表を行った. |