ハヤシ カズマ
林 一真 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02 |
形態種別 | 学位論文(修士) |
標題 | 一人一台のタブレット端末を活用した情報活用能力を育成する授業設計 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 愛知教育大学大学院教育学研究科修士論文 |
掲載区分 | 国内 |
概要 | 公立小学校第6学年を対象として,児童一人一人がタブレット端末を持ち,社会科の学習の中で,これまでの知識・技能の獲得に重きを置いた学習から,児童が主体的に思考を働かせ,知識・技能を活用する学習へ,学び方を変えた授業実践に取り組んだ。その中で「情報活用能力」を育成する授業設計を検討することを目的とする。はじめに,情報活用の場面を7つの区分に分け,それぞれの意味付けを行った。この過程を意識させながら,1学期は児童がタブレット端末を用いて情報を収集し,整理し,分析することと,学びの振り返りを重点的に取り組んだ.そして,2学期では,カリキュラムデザインを見直し,「表現・伝達」をゴールに見据えた情報の収集,整理,分析や探究的な学習を設定した。スキル・意識調査の結果から,それらのスキルの向上が見られた。また,情報活用能力や社会科における思考力・判断力・表現力を求める評価テストを5回分作成し,評価を行った。その結果から,1回目と5回目の間に向上が見られた。これらの結果から,情報活用能力が育ちやすい授業設計に対する提案を行った。 |