タカムラ カズヨ   Kazuyo Takamura
  高村 和代
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1996/12
形態種別 研究論文 
標題 教師から受けた感動体験
執筆形態 共著
掲載誌名 名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科-
掲載区分国内
出版社・発行元 名古屋大学大学院教育学研究科
巻・号・頁 43,51-63頁
担当範囲 方法および結果
著者・共著者 速水敏彦・高村和代・陳恵貞・浦上昌則
概要 教師と子どもとの間に成立する感動体験は,教育の原点であり,教師から全く感動体験を与えられない状況で,真の教育を実践することは困難であろう。従って本研究では,現在直接教師と接している,中・高校生を対象に,教師から受けた感動体験に関する作文を収集し,その内容について検討することを目的としている。その結果,教師の日頃の姿勢・態度,雑談・会話,教師の予想外の行動,叱責・説教,賞賛・励まし,授業の内容・方法,問題の解決,その他という,8つのカテゴリーに分類された。