タカムラ カズヨ
Kazuyo Takamura
高村 和代 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1996/12 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 教師から受けた感動体験 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科- |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 名古屋大学大学院教育学研究科 |
巻・号・頁 | 43,51-63頁 |
担当範囲 | 方法および結果 |
著者・共著者 | 速水敏彦・高村和代・陳恵貞・浦上昌則 |
概要 | 教師と子どもとの間に成立する感動体験は,教育の原点であり,教師から全く感動体験を与えられない状況で,真の教育を実践することは困難であろう。従って本研究では,現在直接教師と接している,中・高校生を対象に,教師から受けた感動体験に関する作文を収集し,その内容について検討することを目的としている。その結果,教師の日頃の姿勢・態度,雑談・会話,教師の予想外の行動,叱責・説教,賞賛・励まし,授業の内容・方法,問題の解決,その他という,8つのカテゴリーに分類された。 |