カトウ ヒロユキ
加藤 拓由 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/10 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「英語教師が鍛えるべき英語力」アンケート |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書房 |
巻・号・頁 | 63(8),26-26頁 |
総ページ数 | 1 |
著者・共著者 | 加藤 拓由 |
概要 | 小学校の教師が英語の授業を苦手としているのは英語ができないからではなく、英語の授業の流し方、つまり、英語授業をマネージメントした経験がないことにある。自分自身が小学校で英語の授業を受けた経験がない教師が多い。算数や国語は、自分が小学校の時に受けた授業のイメージがあり、すぐに授業ができる。しかし、英語だけは中高の英語の授業の経験しかないため、外国語活動のように活動中心の英語の授業ができないのである。 |