イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/01 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 読みの目的としてのクリティカル・リーディングが英語学習者の読解に及ぼす効果 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 中部地区英語教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中部地区英語教育学会 |
巻・号・頁 | (第43号),287-292頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 日本人英語学習者(大学生)が説明文を読む際、その目的が、内容理解(内容に関する設問に解答),要約、クリティカル・リーディング(意見の記述)の場合、内容理解度と読解ストラテジーの認識がどのように異なるのかを調べた。その結果、クリティカル・リーディングを目的として読んだ学習者は、他の2種類を目的として読んだ学習者よりも、英文の内容をより深く理解し、内容に対する自分の意見を構築する読み方を強く認識して読むことがわかった。内容理解度に差はなかった。 |