スズキ アキヒロ
Akihiro Suzuki
鈴木 明裕 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/02 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 算数・数学教育における説明し伝え合う活動についての研究-「事実・手続き」「根拠」「着想」の3つの柱をもとに- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学紀要〈教育学部編〉 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第50集,47-62頁 |
概要 | 算数・数学科の授業において「言語活動の充実として,何を手だてとして加え,どのように授業を改善したらよいか悩んでいる」という学校現場の声に対し,課題打開に向けて,説明し伝え合う活動を,「事実・手続き」「根拠」「着想」という3つの柱をもとに考えることを提案し,その中でも特に着想に配慮した指導の重要性を示した。 |