ナガイ ユウヤ
永井 祐也 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 高等学校における病弱教育の理解啓発に関する教育実践研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 51(2),51-62頁 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 著者:兒玉尚子, 永井祐也 |
概要 | 本研究では、将来の共生社会の担い手である高等生を対象に、病弱教育の理解啓発に関する授業を行い、その周知方法とその課題を検討した。講義やワークを通して視点を変え、自分自身が病気であることへの視点変換を行い他者視点にたつことで、自身が同様の困難さが生じる可能性を想定し、病弱児の心情を考えることができていた。 |