クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/06 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第7回春期研究大会論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 222頁 |
担当範囲 | p.222全体 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次・椎名美穂子 |
概要 | 本研究の目的は,学習者が主体的に数学的活動過程を遂行するための発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証を行うことである.発展的思考・態度を促す授業モデルは,学習者が主体的に数学的活動過程を遂行する授業デザインを行うことや,学習者の発展の状況を把握して適切な働きかけを行うために有効であることが明らかになった.また,第7回春期研究大会において,ポスター発表を行った. |