アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 児童の授業に対する動機づけと積極的授業参加行動 -1年間の変化量に注目して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「東海心理学研究」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第11巻,40-48頁 |
総ページ数 | 9 |
担当範囲 | 共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 小平英志・安藤史高・布施光代 |
概要 | 本研究では,動機づけと積極的授業参加行動の変化量に注目し,その関連を検討することを目的とした。動機づけ及び積極的授業参加行動について1年間の間隔を空けて2回の調査を行い,潜在差得点モデルを用いて分析した。その結果,1)動機づけのレベルはいずれの積極的授業参加行動のレベルとも正の関連にあり,2)動機づけのレベルは注視・傾聴の変化量とは負の関連を示し,3)動機づけの変化量は,注視・傾聴及び挙手・発言の変化量と正の関連を示す一方で,準備・宿題の変化量とは有意な関連が見られなかった。 |