カトウ ヒロユキ
加藤 拓由 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/07 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「児童が日々目にする板書・掲示でできるひと工夫」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書房 |
巻・号・頁 | 64(4),12-14頁 |
総ページ数 | 3 |
著者・共著者 | 加藤 拓由 |
概要 | 小学校の教師に比べると、校種が上がるにつれて「板書」や「教室掲示」の丁寧な配慮が少なくなってくるように感じられる。小学校、中学校、双方の授業を経験した筆者が、児童・生徒の学びの視点に立ち、学習効果をあげる効果的な板書の方法や、掲示物の具体的な作成方法、ICTの有効な活用法などについて実例を交えて解説した。 |