カトウ ヒロユキ
  加藤 拓由
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/07
形態種別 その他
標題 「児童が日々目にする板書・掲示でできるひと工夫」
執筆形態 単著
掲載誌名 英語教育
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書房
巻・号・頁 64(4),12-14頁
総ページ数 3
著者・共著者 加藤 拓由
概要 小学校の教師に比べると、校種が上がるにつれて「板書」や「教室掲示」の丁寧な配慮が少なくなってくるように感じられる。小学校、中学校、双方の授業を経験した筆者が、児童・生徒の学びの視点に立ち、学習効果をあげる効果的な板書の方法や、掲示物の具体的な作成方法、ICTの有効な活用法などについて実例を交えて解説した。