オオイシ ハルミ
Harumi Oishi
大石 晴美 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/10 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 脳科学からみた効果的英語学習法 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 経済月報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 十六銀行 |
巻・号・頁 | (No.669),16-19頁 |
概要 | 依頼論文 本稿では、脳科学の手法を用いて、従来第二言語習得の分野で議論されていた仮説や学習方法について学習者の脳活性状態から検討した。結果として、英語学習時に、最適な脳活性状態に導くには、学習者にとって最適な難易度の教材、つまり、簡単すぎず難しすぎない教材を提示し、教材についての背景知識を得ることやテーマを絞った学習が効果的であることが示唆された。 |