ツゲ ヨシオ
Yoshio Tsuge
柘植 良雄 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/02 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 授業力を高める模擬授業のあり方~学生の授業力向上に関する一考察(その2)~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (15号),153-162頁 |
総ページ数 | 10 |
概要 | 教育研究科目「教師コミュニケーション力演習」における2年間の模擬授業の実践を通して,学生が「授業力」を高めていくための望ましい模擬授業のあり方を探った。1年目は,模擬授業を行う中で,「教師の配慮事項」を話し合い見つけていく方法,2年目は1年目に明らかになった配慮事項を事前に知らせ,「授業評価の視点」として位置付けて授業を行う方法である。そして,このどちらの方法が学生に「授業力」をつけられるかの比較・考察した。授業の良否は,学生の相互評価(数値)で評価すると同時に,県内のベテラン教師に録画した模擬授業を視聴して評価してもらうなど,様々な視点から比較・考察を行った。
全210頁 |