タナカ ユキタネ
Yukitane Tanaka
田中 亨胤 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 子どもシャワーの効果-幼児と中学生との交流ワークの事例を通して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 兵庫教育大学幼児教育講座 幼年児童教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第11号),37-46頁 |
概要 | 子どもの存在にふれる効果性を、「子ども」と「子どもとふれるまわりの人」のそれぞれに照準を置いて、把握した。加古川市立H幼稚園・中学校、姫路市立A幼稚園・中学校の二つの学校園における実践記録を分析した結果から、次の2点を主として明らかにした。一つは、子どもの存在にふれることにより、「自分づくり」や「互い育ち」のきっかけを得ていることである。二つは、子どもの存在にふれることにより、自己実現を図っていくことに必要な「人間関係力」を身に付ける体験的学習基盤になっていることである。 【関連授業科目: 】 |