タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/03
形態種別 研究論文 
標題 子どもシャワーの効果-幼児と中学生との交流ワークの事例を通して-
執筆形態 単著
掲載誌名 兵庫教育大学幼児教育講座 幼年児童教育研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (第11号),37-46頁
概要 子どもの存在にふれる効果性を、「子ども」と「子どもとふれるまわりの人」のそれぞれに照準を置いて、把握した。加古川市立H幼稚園・中学校、姫路市立A幼稚園・中学校の二つの学校園における実践記録を分析した結果から、次の2点を主として明らかにした。一つは、子どもの存在にふれることにより、「自分づくり」や「互い育ち」のきっかけを得ていることである。二つは、子どもの存在にふれることにより、自己実現を図っていくことに必要な「人間関係力」を身に付ける体験的学習基盤になっていることである。
【関連授業科目:     】