タナカ ユキタネ
Yukitane Tanaka
田中 亨胤 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/12 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 保育におけるコミュニケーション生成の改善-誘因としての保育者の“ことばがけ”- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 保育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本保育学会 |
巻・号・頁 | 第39巻(第2号),49-58頁 |
著者・共著者 | 三宅茂夫、田中亨胤 共論 |
概要 | 教師と幼児のコミュニケーション生成生活の改善をめざし、教師によって誘因的に用いられる「ことばがけ」の分析を課題とした。造形活動における教師と幼児との間にやりとりされるコミュニケーションに関する保存資料の再吟味を、フランダースの相互作用分析を応用して行った。この結果、よい教師のことばがけの条件としては、次の3点が把握された。 ①さまざまな思考や表現が表出されやすいよう、できるだけ柔軟な解釈ができるものであること②こばがけの内容が、幼児の実態や経験、生活などを受けとめたものであること③幼児の活動や思考に対して、完全を求めず、幼児に合わせたことばがけを余裕を持って行っていること。これらによって、教師と幼児との関係構築スタンスの視座を提示することができた。 【関連授業科目:教職論】 |