クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/06
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発
執筆形態 共著
掲載誌名 第7回春期研究大会論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 221頁
担当範囲 p.221のモデル開発
著者・共著者 佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
概要 本研究の目的は,発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルを開発することである.先行研究をもとに,「教材を知る」,「子供の反応を知る」,「子供の思考を知る」,「授業展開を知る」,「数学することを知る」の5つの知るをもとに,「発展的思考・態度を視点とする授業評価モデル」を開発した.また,第7回春期研究大会において,ポスター発表を行った.