カトウ ヒロユキ
  加藤 拓由
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/02
形態種別 その他
標題 「教科書のブリッジ教材を活かした中学入門期の指導」
執筆形態 単著
掲載誌名 英語教育
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書房
巻・号・頁 64(12),23-25頁
総ページ数 3
著者・共著者 加藤 拓由
概要 中学校1年生の英語の教科書は、各社とも、これまで以上に小学校英語での学習内容を意識して編集されるように変化している。これは、次期学習指導要領での小学校高学年の英語教科化を想定しての動きである。
 本稿では、各教科書会社の入門期のブリッジ教材を有効活用するために、小学校で行われる指導法を紹介しながら、中学校英語の入門期指導を効果的に行うための具体的な指導の工夫を紹介している。