イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/12
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 深い読みと批判的思考力の養成を目指したクリティカル・リーディングの授業
執筆形態 単著
掲載誌名 JACET 中部支部紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 大学英語教育学会中部支部
巻・号・頁 (第13号),55-68頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 大学3年生(英文読解Ⅲ)を対象に、説明文の深い内容理解批判的思考力の養成を目指したクリティカル・リーディングの指導を実践し、その効果を検証した。読解前に、発問により英文のトピックに関する学生の興味を喚起したり、背景知識を活性化したりした。一巡目の読解で、「事実発問」により英文の概要を把握させ、二巡目の読解では、「推論発問」により理解を深めさせた。読解後に、「評価発問」によりテキストの内容について意見を記述させた。以上の指導の結果、論理性を中心とした批判的思考力が向上した。