カノウ マサジ   Masaji Kano
  加納 正二
   所属   経済情報学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/09
形態種別 研究論文 
標題 銀行と中小企業のリレーションシップの期間
執筆形態 単著
掲載誌名 Review of Economics and Information Studies
掲載区分国内
出版社・発行元 岐阜聖徳学園大学
巻・号・頁 vol.12(No.1,2),85-96頁
概要 本稿の目的は、中小企業と金融機関のリレーションシップの変更について実証分析を行い、20年の間に一度ならず2度もメリレーションシップを変更する中小企業についてファクトファインディングを行うことにある。1980-1990年のリレーションシップの継続率は、84.3%、1990―2000年では83.4%である。すなわち、リレーションシップ変更の割合は約15%である。
しかるに、一度、リレーションシップを変更した中小企業は、その約3割がリレーションシップを再び変更するということは注目に値する。
今後、経済合理性のみならず、中小企業経営者の意思決定の心理学的要素を考慮した考察が必要であろう。
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