タナカ ユキタネ
Yukitane Tanaka
田中 亨胤 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 幼稚園児における生活過程から創る「きまり」-「きまり」に関する先行研究の整理による仮説の提示- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 兵庫教育大学幼年教育講座 幼年児童教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第14号),25-36頁 |
著者・共著者 | 柏 まり、田中亨胤共論 |
概要 | これまで取り組んできた二つの研究(「幼稚園における生活過程から創る『きまり』-遊び場面の事例を通して-」「幼稚園における生活過程から創る『きまり』-生活習慣形成場面の事例を通して-」)をレビューし、「きまり」を創る過程における教師の指導のスタンスについて検証することを目的とするものである。検証の結果、「教師の指導の形態と教師の意図の関係性」「教師の指導ストラテジーと幼児の行動変容の関係性」の2点を課題として想定した。これらの検討を通して、「きまり」が生成される場面において、教師は幼児と幼児とのかかわり合いを見守りながら、必要に応じて、直接的あるいは間接的に働きかけを行うという、相互作用の関係があることが把握された。きめ細やかな教師の指導スタンスが、幼児の主体的な「きまり」生成の姿を支援していくことも明らかにした。 【関連授業科目:教職論】 |