タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/06
形態種別 研究論文 
標題 園生活におけるジェンダー形成の多重構造
執筆形態 共著
掲載誌名 子ども社会研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本こども社会学会
巻・号・頁 (8号),53-64頁
著者・共著者 佐藤和順、田中亨胤 共論
概要 幼稚園教師の性役割観の尺度化の精緻化を図り、教師の性別および性役割観が教師の指導方法との関係を検討することを課題とするものである。幼稚園16園の教師を対象として、質問紙調査を実施した。
次のような結果を得た。一つは、性役割観尺度とジェンダー再生産との間には関連がある。ジェンダー再生産に関して、伝統的性役割観を内面化している教師ほど共感し、容認する傾向がある。二つは、性役割観尺度によってその程度は異なるが、教師にはジェンダー再生産を促すような雰囲気や環境や生活行動などを容認する傾向が認められる。これらの把握から、幼稚園がジェンダー再生産の装置になっていること、教師が自覚していないこと、教師の意識改革のための研修やプログラムが必要であることを指摘した。
【関連授業科目:教職論】