タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 研究論文 
標題 ウェールズの初等教育におる環境構-Newtownの実践事例についての一考察
執筆形態 共著
掲載誌名 学校教育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 兵庫教育大学学校教育研究センター
巻・号・頁 第15巻,41-49頁
著者・共著者 佐藤哲也、田中亨胤 共論
概要 イングランドにおいて独自の言語・文化を堅持しているウェールズに着目し、その初等教育実践を検討することを課題とするものである。フィールドワークとしてLadywell GreenInfant & Nursery Schoolを訪問した。次のような教育実践が特徴的であった。第一に、セキュリティ確保の環境の中で教育活動があること。第二に、長時間にわたる教育がなされること。第三に、児童の自尊心と有用感を高めることを教育目標としていること。第四に、ナショナル・カリキュラムとの整合性を図りながらも、独自文化・言語の教育に重点を置いていること。第四に、トピック学習と基礎学習の徹底を図っていること。第五に、壁面構成は児童と教師とのコラボレーションであり、その中に教育の視点が明確であること。第六に、スクール・アイデンティティが学校教育の構造に示されていること。
【関連授業科目:     】