ヤマモト エイコ
Eiko Yamamoto
山本 英子 所属 経済情報学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2011/05 |
形態種別 | 研究論文(国際会議プロシーディングス) |
標題 | Application of Semantic Network Analysis in Cross-Cultural Marketing Research |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Proc. of 2011 MAG Scholar Conference |
掲載区分 | 国外 |
著者・共著者 | Adam Acar, 田浦俊春, 山本英子, Nor Fasiha Mohd Yusof |
概要 | 本研究では,市場調査における文化的な影響について,言語が持つ意味ネットワークを応用することによって,理解することを試みる.人間は連想の対象が好きなものであると,好意的な語を連想し,嫌いなものであると好意的ではない語を連想する傾向がある.この傾向は,商品開発に役立ちうるデータを生み出してくれる.実験では,いくつかの対象を提示されたとき連想する単語をWordNetカテゴリで分析する.文化の異なる日本人と北アメリカ人のサンプルデータを分析し,比較した結果を報告する. |