タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 研究論文 
標題 教師と幼児との関係構築過程における園生活の「きまり」習得-「規範」概念にかかわる先行研究の整理を通して-
執筆形態 共著
掲載誌名 兵庫教育大学幼年教育講座 幼年児童教育研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (第15号),9-16頁
著者・共著者 柏 まり、田中亨胤 共論
概要 「規範」概念にかかわる先行研究の整理により、教師と幼児との関係構築の方向性を検討することを課題とするものである。次のような知見が得られた。幼児にとり規範は、集団生活の指標であり、集団生活に愛着をもつものである。「きまり」指導には、集団維持、集団圧力において困難性がある。この結果から、教師と幼児との関係性には、権威的・組織的の面で問題点もあるが、幼児や状況を「みる・みきわめる・かかわる」ことの教師の力量と役割が問われることを指摘した。
【関連授業科目:教職論】