カトウ ヒロユキ
加藤 拓由 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/01 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「あらためてCan Doを考える」“Hi, friends! Plus”に基づいたCan-Do指標作成・評価の留意点 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 65(11),34-36頁 |
総ページ数 | 3 |
概要 | 国の中教審教育課程部会が平成28年2月に公表した「小学校における外国語教育の充実に向けた取り組み」によれば、英語教育強化地域拠点事業に取り組んだ小学校のうち77.9パーセントがCan Do形式の学習到達目標を設定している。
本稿では、今後高学年の英語が教科化されるにあたり、小学校でもCan Do評価の効果的な活用が期待されることをふまえ、公立小学校におけるCan Doリストを用いた授業設計や評価実践を紹介する。 |