タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/12
形態種別 研究論文 
標題 幼稚園教師の意識変化に着目したジェンダー・プログラムの効果-教師スタンスの分析を手がかりとして-
執筆形態 共著
掲載誌名 保育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本保育学会
巻・号・頁 第41巻(第2号),40-49頁
著者・共著者 佐藤和順、田中亨胤 共論
概要 教師に潜在するジェンダー意識を可視化することによって、教師のジェンダーバイアスが薄らいでいくことを仮説とした。可視化のツールとしてジェンダープログラムを開発した。プログラムを受けることによって、教師のジェンダーバイアスが克服されていくことを明らかにした。
【関連授業科目:教職論】