タナカ ユキタネ
Yukitane Tanaka
田中 亨胤 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/12 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 幼稚園教師の意識変化に着目したジェンダー・プログラムの効果-教師スタンスの分析を手がかりとして- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 保育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本保育学会 |
巻・号・頁 | 第41巻(第2号),40-49頁 |
著者・共著者 | 佐藤和順、田中亨胤 共論 |
概要 | 教師に潜在するジェンダー意識を可視化することによって、教師のジェンダーバイアスが薄らいでいくことを仮説とした。可視化のツールとしてジェンダープログラムを開発した。プログラムを受けることによって、教師のジェンダーバイアスが克服されていくことを明らかにした。 【関連授業科目:教職論】 |