ナガイ ユウヤ
永井 祐也 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/09 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 思春期の自閉スペクトラム症児に対する双方的な会話の指導―事前の会話内容整理と社会的動機づけに着目して― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 53(1),21-31頁 |
著者・共著者 | 著者:鴨頭日向子, 永井祐也, 橋本正巳 |
概要 | 本研究では、思春期のASD児の指導補助者との双方向的な河合の成立を目標に、事前に会話内容を整理し、文章を作成させる指導が会話場面における社会コミュニケーション行動に及ぼす効果を検討した。その結果、伝えたい内容を文章にまとめ、徐々に多y佐野市店に立った双方向的な会話ができるようになった。 |