クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/11 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 発展的思考・態度を促す授業モデルの改善 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第52回秋期研究大会発表集録 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 165-168頁 |
担当範囲 | pp.165-168全体 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次 |
概要 | 本研究では,授業実践の分析から,発展的思考・態度を促す授業モデルの改善を図ることを目的とする.本研究では,学習者の発展の状況を読み取ることや,状況に応じて気付きを価値付けたり,学習者全体に共有したり,一般化することを奨励したりする場面を取り入れることが重要であることが明らかになり,本モデルの改善を行った.また,第52回秋期研究大会において,口頭発表を行った. |