オオニシ カオル
Kaoru Onishi
大西 薫 所属 幼児教育学科第三部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/01 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 教育者のもつ暗黙の発達観の測定の試み : 学ぶことへの理由づけにみられる内容と時制の特徴から |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 福井大学教育・人文社会系部門紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 3,131-143頁 |
著者・共著者 | ◎大西将史・大西 薫 |
概要 | 本研究では,教師のもつ暗黙の発達観を捉える試みとして,初等教育の最初の段階である幼児教育の現職教職員及び保育者養成課程に在籍する短大生を対象に質問紙調査を行った。子どもから「なぜ勉強しないといけないのか」という質問に対する回答を自由記述で求め,内容的観点と時間的観点からそれぞれカテゴリーに分類・集計し,回答者のグループ間比較を行った。その結果,内容的観点と時間的観点の両面において,両グループとも,「将来の職業・進路選択」,漠然と「自分の役に立つ」といった未来時制での意味づけを多く行っていることが明らかになった。また,「知識や能力獲得」も多く挙げており,「勉強は楽しいから」や「視野の広がり」などの学ぶことそれ自体の意味はあまり挙げられなかった【第二筆者:分析、考察の共同執筆】。◎大西将史 大西 薫 |