ツゲ ヨシオ
Yoshio Tsuge
柘植 良雄 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/02 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 総合的な学習の時間を核としたカリキュラム・マネジメントの取り組み |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学 |
巻・号・頁 | 2019年度(18号),37-44頁 |
総ページ数 | 232 |
著者・共著者 | ◎石垣治彦(羽島市立中島小学校教諭)、柘植良雄(岐阜聖徳学園大学) |
概要 | 学習指導要領の移行期に入り、学校現場では、教育課程の再編成や「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善に取り組み始めている。カリキュラム・マネジメントは、小学校においては、低学年では生活科、中学年以上では総合的な学習の時間を核とすることが望ましいと考えている。筆者は教務主任として学校全体のカリキュラム・マネジメントを実践指導する立場にあり、まずは試行的に3年生の総合的な学習の時間を中核として、教科横断的なカリキュラムを作成した。そして、岐阜聖徳学園大学の研究協力者(福井大学、奈良女子大学、岐阜聖徳学園大学教職大学院の指導者)とともに理論構築や研究実践を行い、その効果を学校全体や市全体に広めようと研究を進めている。これは、その1年目の研究実践をまとめたものである。
(執筆担当部分:石垣教諭の中島小での実践であるが、pp.38~41の実践Ⅲ以外の全てを担当した。) |