リュウザキ タダシ   Tadashi Ryuzaki
  龍崎 忠
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 学術書
標題 教育方法・技術論:主体的・対話的で深い学びに向けて
(齋藤義雄 編)
執筆形態 共著
掲載区分国内
巻・号・頁 200-211頁
総ページ数 240
著者・共著者 齋藤義雄・梶原郁郎・内山仁・佐久間敦史・岩本泰・竹市久美・北川剛司・窪田知子・三品陽平・矢部玲子・太田誠・福岡亮治・宇都宮明子・松井かおり・丸林実千代・立川泰史・黒川哲也・勝田映子・龍崎忠
概要 これからの学校教育、とくに義務教育に求められる「主体的・対話的で深い学び」の実現のための授業改善を視野に入れた包括的な教育方法・技術についての書籍である。担当の章は第14章「特別の教科 道徳」で、教科化された背景や学習指導要領での道徳教育や道徳科の位置づけについて整理し、主体的・対話的で深い学びを実現する道徳科とは何かについて論じた。