ナガカワ ケイ   Kei Nagakawa
  長川 慶
   所属   幼児教育学科第三部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/02/28
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 実践報告
小学校音楽科における合唱導入時の指導法に関する一考察 -学校現場における合唱指導法を考える 研究1-
執筆形態 単著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター
巻・号・頁 (23)
総ページ数 8
概要 本稿では、特に小学校高学年での合唱の導入時の指導に焦点を当てた。小学校高学年ではある程度高度な合唱曲の導入が想定されており、子どもたちにとっては本格的な合唱の入り口になると同時に、教師にとっては指導方法や練習方法により多くの工夫が求められる。そしてその中でも「高学年での合唱導入時に子どもたちがいかにそれぞれの担当パートを正確に歌えるか」という問題に絞り、筆者が小学校で行ってきた指導をもとに、指導方法および教材について検討を行った。