イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/10
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 Translation in Reading Classes in Japanese High School.
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
掲載区分国内
出版社・発行元 言語文化学会
巻・号・頁 (第17号),11-26頁
著者・共著者 Tsunehisa ISAJI.
概要 日本の高等学校における英語リーディング指導において最も一般的である文法・訳読法の問題点とそれに代わる指導法について考察した。逐語訳が中心の授業では、生徒は1)いつまでも日本語を介在させないと英文が理解できない、2) 1語でもわからない語句があると理解をあきらめてしまう、などの問題点がある。これに代わる指導法として、1)フレーズ・リーディング(意味のまとまりごとに区切り、前から順に理解させる)、2)タスク(内容理解の課題)中心の授業、などが提案された。