タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 幼児教育カリキュラム・シフトの位相とパラダイムー教授―学習過程の可視化への試みー
執筆形態 単著
掲載誌名 京都文教短期大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 京都文教短期大学
巻・号・頁 第49集,60-66頁
概要 初等教育段階におけるカリキュラムに基づく教授―学習過程の実践展開のモデルを可視化することを試みた。「経験的情況」(empirical situation)を4つの次元から構成し、それぞれの次元における子どもの「居場所としての環境構成」の生成、「共存・共生・共創へと高まるコミュニケーション構築」を基本ベクトルとしてカリキュラムに組み込まれることを明らかにした。初等教育段階にとどまらず、諸学校における教授-学習過程であることも示唆した。
【関連授業科目:学校教育実践学特論・教育実践特論Ⅳ(幼児教育実践の開発と評価)】