クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 発展的思考・態度の育成を指向した授業評価ルーブリックの検討:観点「子供の反応を知る」の基準 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東北数学教育学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東北数学教育学会 |
巻・号・頁 | (51),51-61頁 |
担当範囲 | p.55の分析 |
著者・共著者 | 佐藤学・重松敬一・赤井利行・新木伸次・城田直彦・黒田大樹 |
概要 | 本研究は,発展的思考・態度を促す授業の同定を可能にするため,授業評価ルーブリックの観点「子供の反応を知る」に着目し,その基準を明らかにすることが目的である.発展的な学習の展開と考えられる小4「計算の順序」実践を分析した結果,反応の『多様性』は学習者の多様な反応を解釈すること,『水準』は発展的思考・態度として望ましく,対応可能な反応(思考)を捉えることであるとの基準を得ることができた. |