クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 発展的思考・態度の育成を指向した授業評価ルーブリックの検討:観点「子供の反応を知る」の基準
執筆形態 共著
掲載誌名 東北数学教育学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 東北数学教育学会
巻・号・頁 (51),51-61頁
担当範囲 p.55の分析
著者・共著者 佐藤学・重松敬一・赤井利行・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
概要 本研究は,発展的思考・態度を促す授業の同定を可能にするため,授業評価ルーブリックの観点「子供の反応を知る」に着目し,その基準を明らかにすることが目的である.発展的な学習の展開と考えられる小4「計算の順序」実践を分析した結果,反応の『多様性』は学習者の多様な反応を解釈すること,『水準』は発展的思考・態度として望ましく,対応可能な反応(思考)を捉えることであるとの基準を得ることができた.