イシダ ヒラク
Hiraku Ishida
石田 開 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2002/04 |
形態種別 | その他 |
標題 | Mutual exclusivity and taxonomic bias operate simultaneously in preschoolers’ word learning. |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 13th International Conference on Infant Study (Toronto) |
掲載区分 | 国外 |
巻・号・頁 | 13,pp.54 |
著者・共著者 | Authors: ◎Ishida, H., Kosugi, D., & Itakura, S. |
概要 | (全体概要)子どもが新しい語(事物名称)を学習する際、4-6歳児が「相互排他性原理」「分類学的原理」の2原理を同時に利用することを確かめた。1つめの対象物を呈示して名称を教えた後、それと類似した対象、および類似しない対象とを呈示して、新しい名称の指す対象をそれら3つから選択させると、子どもは3つめの対象をもっとも多く選んだ。最初の名称を分類学的原理(名称は同じ種類のものにも適用される)によって2つめの対象にも適用し、相互排他性原理(1つの対象には1つしか名称を付けない)によって、新しい名称をそれら2つに付けることなく、3つめの対象を選んだと考えられる。最初の2つの類似性をより高めた条件では、3つめを選択する傾向がより強くなった。幼児の柔軟な語彙獲得行動を明らかにする結果となった。
(担当部分概要)実験計画と分析のすべておよび実験実施の一部を担当し、第一著者として発表した。 |