タカムラ カズヨ   Kazuyo Takamura
  高村 和代
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008
形態種別 研究論文 
標題 学外実習を含む学習を通した“目指す保育者像”の変容
執筆形態 共著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 40,29-36頁
著者・共著者 高村和代・平野朋枝
概要 本研究では,“目指す保育者像”を縦断的に分析することにより,学生が具体的にどのような保育者を目指しており,また実習を経験することによってそれがどのように変容するかを作文を通して検討した。その結果,“目指す保育者像”の内容は「保育の技術・知識」「人間性」「子ども理解」「親・地域との関係づくり」の4つのカテゴリーに分類された。件数としては,「人間性」「子ども理解」の記述が多く見られた。また,実習前と実習後の記述では,どのカテゴリーの内容においても,実習後の方が具体的な記述になっている様子が見られた。