イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/05 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Reading Strategy Instruction for Japanese High School EFL Learners. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 言語文化学会論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 言語文化学会 |
巻・号・頁 | (第18号),59-73頁 |
著者・共著者 | Tsunehisa ISAJI. |
概要 | 英語リーディングを促進するための読解ストラテジーの指導について考察した。高校生が自らストラテジーを学び、効果的に読解を進めたいという内発的な動機付けが重要である。具体的指導として、1)教師がモデルを示すなどしてストラテジーの使用に対して意識を高める、2)実際の使用場面に基づいた課題中心の指導が効果的である。ストラテジーは、1)読解前、2)読解中、3)読解後、に分類するのがわかりやすい。生徒の個人差に配慮することも重要である。 |