イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/05
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 Reading Strategy Instruction for Japanese High School EFL Learners.
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
掲載区分国内
出版社・発行元 言語文化学会
巻・号・頁 (第18号),59-73頁
著者・共著者 Tsunehisa ISAJI.
概要 英語リーディングを促進するための読解ストラテジーの指導について考察した。高校生が自らストラテジーを学び、効果的に読解を進めたいという内発的な動機付けが重要である。具体的指導として、1)教師がモデルを示すなどしてストラテジーの使用に対して意識を高める、2)実際の使用場面に基づいた課題中心の指導が効果的である。ストラテジーは、1)読解前、2)読解中、3)読解後、に分類するのがわかりやすい。生徒の個人差に配慮することも重要である。