タナカ ユキタネ
Yukitane Tanaka
田中 亨胤 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 幼児教育カリキュラム構築におけるアーティキュレイション・ファクターの概念モデル |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 京都文教短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都文教短期大学 |
巻・号・頁 | 第50集,82-91頁 |
概要 | カリキュラム構築における、結接・接続要因とその教育概念を明らかにした。カリキュラムを、教育装置として位置づける場合、経験的状況を基盤とした教授学習過程として位置づける場合、学校園の幼児・児童・生徒のこども期にふさわしい生活の展開として位置づける場合、の3つのシテュエイションから、鍵概念となるファクターを析出し、その概念の教育的機能の意味を考察した。この研究では、幼児期におけるカリキュラム構築に重点を置くものであるが、小学校、中学校、高等学校における教育課程(カリキュラム)の構築と指導展開においても汎用性をもつアーティキュレイション・ファクターであることの視座を提供できる。 【関連授業科目: 学校教育実践学特論・教育実践特論Ⅳ(幼児教育実践の開発と評価)】 |