クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/05
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発―数学的活動の遂行に向けた教師の働きかけに着目して―
執筆形態 単著
掲載誌名 日本数学教育学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 第102巻(5),17-24頁
概要 本研究の目的は,発展的思考・態度を促す授業モデルの開発を行い,その有効性を検証することである.本モデルに基づき授業を構成して検証授業を行ったところ,教師が学習者の発展の状況を把握し,その状況に応じた発問を行うことや,学習者同士のやりとりや試行錯誤を生み出し,主体的に学び合い,数学的活動過程を遂行していく様相が見られ,本モデルを用いることに一定の成果が見られた.