クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/05 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発―数学的活動の遂行に向けた教師の働きかけに着目して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本数学教育学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 第102巻(5),17-24頁 |
概要 | 本研究の目的は,発展的思考・態度を促す授業モデルの開発を行い,その有効性を検証することである.本モデルに基づき授業を構成して検証授業を行ったところ,教師が学習者の発展の状況を把握し,その状況に応じた発問を行うことや,学習者同士のやりとりや試行錯誤を生み出し,主体的に学び合い,数学的活動過程を遂行していく様相が見られ,本モデルを用いることに一定の成果が見られた. |