サハラ ヒロコ
  佐原 弘子
   所属   看護学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 看護大学生の自己教育力育成に関する研究-第一報 学生の自己教育力に関する研究の動向-
執筆形態 共著
掲載誌名 中部大学生命健康科学研究所紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (2),7-12頁
担当範囲 共同研究者として,調査方法検討,および調査結果の分析を担当
著者・共著者 共著者:堀 文子,牧野典子,渡邊実香,山田聡子,粥川早苗,井口弘子,上田ゆみ子,足立はるゑ
概要 看護大学生の自己教育力育成に関する研究にむけて,わが国の教育界における「自己教育力」に関する歴史的変遷と,国内外の自己教育力に関する研究を概観した.海外の医学系文献では,1968年から医学教育を中心に,成人教育および生涯教育の視点からSelf-Directed Learning (SDL)の研究が質的にされている傾向が見られる.看護学生を対象とした文献は,1991年からみられ,尺度を用いた量的な横断研究が多かった.今後は,看護大学生の自己教育力育成に向けた縦断的調査および関連要因の特定が重要になる.