イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/10
形態種別 研究論文 
招待論文 招待あり
標題 Assessing the Effects of Limited-Duration Reading Strategy Instruction on the Metacognitive Awareness of Japanese High School EFL Learners.
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
掲載区分国内
出版社・発行元 言語文化学会
巻・号・頁 (第19号),3-21頁
著者・共著者 Tsunehisa ISAJI.
概要 1時間の読解ストラテジーの指導による高校生のメタ認知に対する効果を調べた。1時間目に読解ストラテジーの認識に関するアンケート調査、2時間目にストラテジーの指導(クラス1:代名詞が示すものに注意しながら読む、クラス2:パラグラフのトピックセンテンスを中心に文全体の内容を理解しようとする、クラス3:できるだけ和訳しないで英文を読み進める)、3時間目に1時間目と同じ項目のアンケートを実施し1時間目と結果を比較して効果を見た。クラス1と2において指導の効果が見られた。