ナカムラ テツヤ   Tetsuya Nakamura
  中村 哲也
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/08
形態種別 学術書
招待論文 招待あり
標題 国語授業の改革 17 国語の授業で゜「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 学文社
巻・号・頁 159-167頁
総ページ数 9
著者・共著者 「読み」の授業研究会 編     阿部昇、田近洵一、鶴田清司、植山俊宏、加藤郁夫、中村哲也、豊田ひさき、岩崎成寿、杉山明信、高橋喜代治、他
概要 2018年版の学習指導要領に検討を加えながら、学校現場に排他的形式主義、「ポジティブリスト」の弊害をもたらす問題を指摘し、特に、近年の「単元を貫く言語活動」の盛衰について論及した。また、教科の特質に応じた「見方・考え方」を取り上げ、「資質・能力」を基盤とした教育課程全体との関係をテーマ化し、学習の見通し、文脈化について考察した。