コウチ ヨシクニ
Yoshikuni Kochi
河智 義邦 所属 教育学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/07 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 往生思想の日本的受容と展開(二)―親鸞の「難思議往生」理解を中心に― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 浅井成海編『日本浄土教の諸問題』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 永田文昌堂 |
巻・号・頁 | 321-350頁 |
概要 | 9の論稿において、親鸞の往生思想の特色である即得往生説を考察し、現生正定聚の内実を多方面から検討した。それをうけて当論では、その二つめの課題として提出した親鸞の死後往生観を表現する「難思議往生」について、即得往生説との繋がり、伝統浄土教との対比、大乗仏教の原理との関連などを踏まえながら、その真意に迫ってみた。親鸞は臨終・命終時による往生を否定はしていない。しかしながら、命終による往生はそのまま「滅度に入る」「涅槃を証する」ことであって、そこで受ける身体は「自然虚無の身・無極の体」であり、さとりそのものとなる、といった大乗空義にもとづく往生理解を提示するのである。従来的な浄土往生説は「何が往生するのか」といった、素朴な疑問に答えることなく、輪廻転生的な転生論との相違が不明瞭であった。親鸞はその点を踏まえながら、浄土往生の本質を大乗仏教原理、智慧の用うえに明確にしていくのである。 |