オオイシ ハルミ
Harumi Oishi
大石 晴美 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 英語リーディングにおける挿絵の効果― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育工学論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 計測自動制御学会 中部支部 教育工学研究委員会 |
巻・号・頁 | vol.38,40-42頁 |
著者・共著者 | 大石晴美・高尾拓弥・村上静子・伊藤敏・鷲野嘉映 |
概要 | 本稿では、英語リーディングにおいて、挿絵が学習者のスキーマを活性化し、既存の知識を呼び起こし、読解の方向性を与えるもののひとつであることに注目した。学習者を習熟度別に上位群と下位群に分けて読解の補助となると考えられる挿絵を提示し、脳活性状態、心理状態から検証した。結果として、挿絵が、脳活性状態および心理状態にも効果的であったことが示唆された。 執筆担当:研究計画、実験、執筆全般 |