タナカ ユキタネ
Yukitane Tanaka
田中 亨胤 所属 幼児教育学科第一部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | アクティブラーニングによる学びの可視化の試み―領域「健康」におけるグループワークを通して― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中国四国教育学会 |
巻・号・頁 | 第64,364-369頁 |
担当範囲 | 全体の計画、パートの論点確定 |
著者・共著者 | 栗岡あけみ・多田琴子・柏 まり・田中亨胤 |
概要 | T短期大学における授業分析を試みる。受講生の能動的な学習への参画を動機付けるアクティブラーニングの効果性を把握するために、プレテストおよびポストテストの結果を基に、ポートフォーリオ資料も加味して、検証。その結果、効果k的な授業展開のパラダイム、受講生の多角的な学びの視点、授業実践者に求められるスキル等について、明らかにした。 |