ハヤシ カズマ
林 一真 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/11 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 初等教育資料 令和4年11月号 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 文部科学省 東洋館出版社 |
巻・号・頁 | 28-31頁 |
概要 | 情報活用能力の育成として、「一人一台端末時代における情報モラル教育―デジタル・シティズンシップの授業実践を通して―」を主題として、健康的にメディアと関わるためにはどうしたらよいかを考える、小学5・6年を対象に行ったメディアバランスの授業実践を紹介している。善きテクノロジーの使い手になるためには、受け身ではなく、自ら使い方を考え、行動に移すことが大切であること、自分よがりの考えではなく、対話を交えて多様な視点が必要であること等、デジタル・シティズンシップの授業設計のポイントを説いている。 |