ハヤシ カズマ
  林 一真
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/11
形態種別 学術書
標題 初等教育資料 令和4年11月号
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 文部科学省 東洋館出版社
巻・号・頁 28-31頁
概要 情報活用能力の育成として、「一人一台端末時代における情報モラル教育―デジタル・シティズンシップの授業実践を通して―」を主題として、健康的にメディアと関わるためにはどうしたらよいかを考える、小学5・6年を対象に行ったメディアバランスの授業実践を紹介している。善きテクノロジーの使い手になるためには、受け身ではなく、自ら使い方を考え、行動に移すことが大切であること、自分よがりの考えではなく、対話を交えて多様な視点が必要であること等、デジタル・シティズンシップの授業設計のポイントを説いている。